子育て育児の悩みをスッキリ解決!子育て119  

1〜2ヵ月の赤ちゃん


体の成長

 満1ヵ月ころには出生体重から1〜2kgはふえています。皮下脂肪も少し増え、ふっくらとした印象になってきたことでしょう。体重はこのころも、1週間で200〜300gのペースでふえています。
 母乳不足の心配のあまり、自分の判断でミルクを足すお母さんがよくいます。しかし体重の増え方しだいでは、ミルクを足す必要がない場合もあります。心配ならまず医師に相談してからミルクを足すかどうか決めましょう。また、たとえ体重がとても増えすぎたからといっても心配することは全くありません。

睡眠のリズム
 
このころになると起きている時間がすこしづつ長くなってきます昼夜の区別もすこしづつついてきますが完全に区別がつくのはもう少し先です。むしろこのころは昼夜の取り違えが置きやすいころ。そんなときは昼間の相手をして、起きてる時間を増やすようにしましょう.だっこしてベランダや庭にでて外気欲を始めるのもいいでしょう。夜間の授乳も多少ぐずった程度なら静かに見守って静かに見守って少しづつ間隔をのばしていきます。徐々に生活のリズムを作るようにしましょう。

運動機能の発達

この頃になれば首に力がついてきて、腹ばいにすると自分で顔の向きを変えようとする子も出てきます。体の動きも活発になり、裸にすると手足を元気に動かします。そろそろ手足の動きを妨げない服装も準備してあげましょう。暑すぎたり、身動きがとれないと、機嫌が悪くなることもあります。口の周りの筋肉も発達してきて、おっぱいが上手に飲めるようになります。
inserted by FC2 system