子育て育児の悩みをスッキリ解決!子育て119  

2〜3ヵ月の赤ちゃん


体の成長と運動機能の発達

体が見違えるように大きくなって赤ちゃんらしい体形になってかますがこの頃に
なると体重増加は以前より少しペースが落ち、1日25〜30gくらいになってくるの
が普通です。 
 首のすわりは、この時期の赤ちゃんの発達の重要な目安ですが、完全にすわるの
はもう少し先。抱いた時に以前より首がしっかりしてきている感じがあれば、心
配はいりません。

外気浴と散歩

外気浴に慣れてきた赤ちゃんなら、散歩も日課にしていきましょう。暑すぎたり
寒すぎたりする時間帯を避け、気持ちのいいときに、公園などへ足を運んでみま
す。赤ちゃんにとってもいい運動になりますし、また、こうして空気にふれるこ
とで少しずつ皮膚や気道、粘膜が鍛えられて丈夫な体をつくります。それにこう
した散歩が、生活のリズム作りにも役立ちます。

睡眠とリズム

そろそろ昼夜の区別がつくようになります。赤ちゃんによっては、夜も5〜6時間まとまって寝るようになり、夜中の授乳がなくなった、といったケースが出てきます。このように、赤ちゃんのリズムが安定するのと同時にそろそろリズム作りを考え始めましょう。
inserted by FC2 system