子育て育児の悩みをスッキリ解決!子育て119  

11ヵ月〜1才の赤ちゃん



体の成長と、運動機能の発達

このころはそれぞれの赤ちゃんが「できること」はかなり違います。
おしりを上げて高ばいをする赤ちゃんがいると思えば、伝い歩き大好きの赤ちゃん、また早い子はもうひとりで立って、1〜2歩ほど歩いたりすることも。
つかまり立ちがなんとか、という赤ちゃんもいるでしょう。いずれどの子もひとりで歩けるようになりますから、心配はいりません。

お誕生日を迎えるころには、体重は生まれたときの3倍、身長も1.5倍くらいになり、体つきも引き締まってきます。

言葉と知能の発達

言葉の理解は急速に進み、「ちょうだい」などと言うと、おもちゃをさし出すようになります。
バイバイなどの意味をわかって使えるようになります。
知的な発達を手足の発達がいっしょになり、ブラシでとかす、電話をとるなどの遊びも盛ん。
急にできることもふえ、大人が驚かされることもよくあります。

睡眠と生活リズム

生活リズムはかなり規則正しくなって、夜はまとめて寝てくれますし、昼寝の時間も少なくなってきます。
添い寝をしないと寝ない、ぐずる、指をしゃぶるなどの行動が出てくることもよくあります。

寝る前の指しゃぶりや、タオルをなめるなどのしぐさは、入眠儀式といって不安をとり、心地よく寝るための行動です。やめさせる必要はありません。
inserted by FC2 system