子育て育児の悩みをスッキリ解決!子育て119  

9〜10ヵ月の赤ちゃん


体の成長と運動機能の発達

運動が活発になったり、丸々とした赤ちゃん体形から、徐々にスマートになってきます。この時期の体重増加はせいぜい7〜8g程度。少しずつでもふえていれば、心配ありません。

この時期、ほとんどの赤ちゃんはつかまり立ちができるようになります。
手先もかなり器用になって、興味のあるものをなんとなく手にしてしまいますから、室内の安全には十分気を配りましょう。


探索行動と知覚の発達

この時期の赤ちゃんは、探索行動が実に盛ん。移動した先々で目にふれたものに手を伸ばし、いじり、口に入れたりひっくり返したりします、
いたずらのようにみえますが、しかるのは禁物です。旺盛な探索心をたっぷり満たしてあげれば自然におさまってきます。

感情の表現もさらに豊かになり、うれしいことがあればニコニコ。気に入らないことがあるとはげしく泣いたりします。ほしいもの、きらいなもの、いやまものをはっきり意思表示するようになります。

言葉の発達

言葉の理解もさらに深まって「ダメ」と言うと、出しかけていた手を引っ込めることも出きます。
そろそろ、絵本をいっしょに楽しんでもいいですね。ストーリーを説明する必要はなく、単純な絵が描いてあるものでOK。簡単な言葉で語りかえをしてあげればいいのです。
inserted by FC2 system